新HPへの移行と2021年12月の状況

ご無沙汰しています。長い間更新が停滞していましたが色々動いていました。

まず、新規HPを立ち上げ予定です。経緯としては失業状態が12月上旬に終わるとともに、一度仕切り直したかったのがあります。本サイトはブログ調ですが新規HPは企業HPっぽい体にします。

新規サイト(関数型玩具製作所)

サイト名は変えていません。ドメインはpolymony.netからfunctoy.comに変えています。関数型玩具製作所(functional toy manufacturing)の意がわかりやすくなっています。

これに伴い本サイトは凍結します。今後は新しいサイトでお願いします。

近況なのですが、前回の8月の記事ではpopilizerを同梱済みのHTML云々に触れていましたが、準備は完了しています。新しいサイトではサンプル集という形で随時公開していきます。chrome拡張を用意しなくても体験できるのが大きいですね。

他には新規要素技術が3つほど完成しています。これは特許を取りに行くべきなので今、出願手続きを進めています。先程の失業状態(失業保険が貰える)との兼ね合いで、12月3日までは動けなかったです。本技術の普及のためには再就職も選択肢にあるのでそのためにJavaScriptを今のソフトをつくる過程で勉強していた、というのが活動の実態です。嘘ではないのでいいと思っています。個人事業主登録などもしていないです。ただし12月3日を超えるので他の選択肢も出来た、なのでHPも一新してという状況になります。

話が戻るのですが、特許を出願したら直ちに上記サイトでサンプルを公開したいです。百聞は一見に如かずなので詳しくはまだ書きませんが、8月の時点とは一線を画しています。構文解析器も全面的に更新していますし、JavaScript側も全面的に書き換えています。やっと完成してきたという状態です。不具合がいろいろ解消しています。

あと、PR目的で技術書典12(2022年1月22日(土)-)、技術書同人誌博覧会6(2022年2月26日(土))にも参加申請しています。前者はオンライン、後者はオフラインで参戦です。

今回はpopilizer同梱のHTMLを頒布します。著作権的に問題ない文書をピックアップしてという感じです。紹介してませんでしたが、サーバーで構文解析せずともすでに構文解析済みのものを用意できるようになりました。通信無しでオフラインで読めます。大きな進化だと思っています。前回はサーバーへの負荷を懸念していましたが、今回は要らないです。確実に動きます。生活費も稼ぎたいので有料頒布予定です。紙の本もできれば用意したいです。目立つためには紙の本も頒布は重要ですし、技術書同人誌博覧会には用意しておきたいです。最悪、電子データDL用のカード頒布路線もありえますが。

現状報告は以上です。やっと色々揃った感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする